人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期とアップルケーキ

9月に入り、新しい生活もスタートしました。
7月一杯で保育園卒園、そして昨日から近所の幼稚園に通い始めているT。早速 幼稚園との考え方の違いがあり旦那はいろいろと転園も含め検討しているようです。 ふー、どうなることやら。

新学期とアップルケーキ_b0130092_1657515.jpg

でも4週間のながーい夏休み、充実していました。(自分の時間はなかったけどね) 私の体調も考え3週間も休暇をとってくれた旦那にすっかり甘え、Tの面倒をみてもらいました。 最初は ”夏はこないのか?” というほどの冷夏だったドイツ、8月中旬から急に暑くなり、毎日34度はきつかったけど でも湖にも何回も行って、すいかも食べて、かき氷も食べて これぞ ”夏休み”といった後半でした。 前半はオーマー(ばあちゃん)のところに行って親戚中にかわいがってもらい(私じゃなくて、、、) なんだか自分の子供の頃のことをすごく思い出しました。

新学期とアップルケーキ_b0130092_16581717.jpg

こんな普通の日常がとても幸せですね、やっぱり。。。 こういう日常がままならない人達も沢山いることを思うと
自分の境遇に感謝すると共に、やはり他にもどんどん目をむけていかなくては。。。って思っちゃうのです。

話は前後しますが、7月まで通っていた保育園、正確に言うと保育園ではなくて託児施設なんですかね、、、0歳から3、4歳までで、あとは終了。普通は仕事していないとなかなか入れないんですが、旦那の会社付属ということもあり、ラッキーなことに通えるようになったんですが、、、。

ここがとってもよいところで、先生達も本当に熱心で素晴らしくコンセプトもしっかりしていてこのまま本当は小学校にあがるまで通わせたいくらいでした。 一律の教育、世話じゃなくて一人一人に合わせてくれて、あくまでも子供の意志を尊重する姿勢、子育て初めての私もとってもとっても勉強になりました。 別れが辛かった。。。Tにとっても大切な最初の3年をそこで過ごせて本当によかった。


これから、幼稚園、小学校、、、、ってどんどんいろんなことがありますよね。 

そんなわけで??? アップルケーキを焼きました ^^;
新学期とアップルケーキ_b0130092_16584473.jpg

by tsubomi-y | 2011-09-06 10:00 | 日常

どんなときもゆったりかまえて


by tsubomi-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31