人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tの小学校体験入学

Tは小学1年生のクラスにに10日間ほど体験入学をしました。
最初はかなり恥ずかしがっていましたが、先生がとてもよく準備をしてくださっていて、クラスのみんなが
”Tくん、来た、Tくん来た!"ってとっても喜んで迎えてくれてすぐに打ち解けることができました。

Tは私も羨ましいくらい人見知りのない、オープンで明るい子なので大丈夫だとは思っていたけれどクラスの子供達が本当にいい子達でTと一緒に遊んでくれる、助けてくれる。担任の先生も素晴らしかったです。威圧感一切ないのにきちんと押さえるところは押さえている感じです。そして一人一人を大切に思ってくれているのがとてもよく伝わってきます。

給食も珍しく学校で作っていてお昼ご飯のいい匂いが漂ってる。。。Tも給食はとても気に入ったみたい。

なんでも積極的に参加していました。

給食当番、掃除当番(ドイツにはこういうのないです)、クラブ活動、学校のイベント、プール、ピアニカ、夏祭りの神輿担ぎ、、、、などなど。

最後の日にはみんなからメッセージもいただきました。Tは本当に楽しい体験ができました。
私も本当に嬉しいです。
先生にも ”Tさんは(今の日本の学校は男の子も女の子も~さん呼びなんですって)何事にも積極的でクラスにとてもいい影響を与えてくれました”と褒めてもらえて思わず涙が出てしまいました。


素晴らしい小学校です。仙台市立幸町南小学校。
Tの小学校体験入学_b0130092_1657276.jpg
Tの小学校体験入学_b0130092_16581595.jpg

by tsubomi-y | 2015-08-30 16:42 | 日本

どんなときもゆったりかまえて


by tsubomi-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31